忍者ブログ
毎日毎日が同じことじゃない。同じっぽけど 何かが違うよ?それを見つける、楽しくない?
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女優、安川結花さんのblog「おそらのじかん」に良く書き込みをさせてもらってます・・・

いや、きっとズカズカと入り込んで悪さをしているみたいなそんな雰囲気漂いまくりですな・・・

そこで勝手に話題になった漢字。

「せいさく」という漢字に突っ込みを入れてしまった。。。

製作と制作。

一体違いはなんだろう。

結論的には、「制作」が人が作っているもの。

「製作」は物を指したりするもの。製造とか・・・

そんな感じにたどり着いた・・・。のではないのでしょうかね。

さて、そして、また自分で話題振っちゃってね・・。

「みる」に関して。 見る・観る・診る・看る。まぁ視るもあるけど、これは見るとつなげられるので今回は省略で・・・。

 見る:全体的に使用されるものですね。観るもこれで代用できるのですが・・・具体的には「一点のそのもの」を「みる」というのに使われます。

例としては「魚をくわえた猫を見る」「見るも無残な姿」などなど。

 観る:見るは一点にものを見つめるでしたが、観るの場合はその「全体的なもの」を見る。というのに使用されます。

例としては「演劇を観る」「東京タワーを背にして街を観る」など・・・。

 看る:これは世話というのがキーです。

例として「子供の世話を看る」などです。

 診る:これは、医療や介護など・・・。そんなものがキーですね。

例「脈を診る」「患者を診る」などなど。

いや~、文明開化でPCが出てきて変換がパっと出て便利ですけど

どの漢字を使っていいのか分からないときって結構ありますよね・・・。

それを色々うと調べると結構面白いものですよ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもなとさんのコメントはとても楽しいですよ(ヨクPC越シニ笑ッテマス^ワ^
そしてお誕生日おめでとうございます>w<ノ前に3月がお誕生日だと言われてましたよね(遅くなってしまい申し訳アリマセン・w・`
そしてスカイてんぽ万歳ww(*´ワ`)b
結花 2007/02/19(Mon)23:39:53 編集
結花さんへ
結花さんと同じ返答形式を取らさせていただきます~w
いやはや、お忙しい中、返信ありがとうございます~(*'人')
PC越しに笑ってそのまま転げ落ちてもいいですよ?ヽ(´ー`)ノフフフ
お、お誕生日っ!?((((゜Д゜;))))
なんか、ちょっと早すぎるような気もするけど・・・ありがとうございます~^^
はいー3月の8日であります>ω<ゝ
ってプロフに書いてあったー。
そうです。
3/8は節分の日!
全然違ったぁー
管理人 URL 2007/02/20(Tue)01:53:09 編集
無題
あ!!すいません!!!・Д・;`

一ヶ月間違えちゃいました(゚Д゚;≡;゚д゚今2月でしたね)

フライング(スミマセンノд-。)
結花 2007/02/21(Wed)03:52:18 編集
無題
そういう結花さんのキャラ好きです(/ω\)
マジヤベー。天然サイコー
管理人 URL 2007/02/22(Thu)01:27:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; 妹が変 HOME 春一番 &gt;&gt;
What's new blog?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投稿してる人って…
HN:
なと
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/03/08
職業:
しがない会社員です ・ω・
趣味:
音楽鑑賞、カラオケ、ゲーム
自己紹介:
今頃になって
夢を持ち出した
20歳の人間・ω・
果たしてっ
その夢は果たせるのか!?
というのが今の
状況・∀・
小さいけどカウンタ
最新記事ヽ|・∀・|r
最新コメント(゜ω゜=
[01/02 なと]
[01/02 keke]
[12/26 なと]
[12/25 未理]
[12/17 なと]
最古記事>ω<
ブログ内検索゜¬゜σ
忍者ブログ [PR]